東金町ビーバーズのブログ

葛飾区を中心に活動するジュニアバレーボールチームです。男女部員大募集中です!!体験練習、見学もお気軽にどうぞ!!

身体のケアの取り組み

木曜日の練習で、葛飾区鎌倉で開業している『ゆめみの整骨院』の池田先生をお招きして、子供たちに効果的なストレッチ方法を教えてもらいました!

 

今回は足首の柔軟性を上げることに重点をおいた内容でした!

足首が硬いと、プレーのパフォーマンスだけでは無く、様々なスポーツ障害につながる事があることを子供たちに説明をしてくれました。

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20180316000109j:image

最近は、しっかりと膝を曲げてしゃがむことが出来ない子供が増えています。

まずは自分達の足首の硬さを知ってからストレッチを始めます!

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20180316000116j:image

足首をしっかりとストレッチをした後、もう一度膝を曲げてしゃがむと、、

子供たちも、直ぐに実感出来るほどしゃがみ易くなったことがわかり、驚きの声が上がりました😅

 

小学生の子供たちにとっては、なかなか自分の身体のケアを日頃から意識して取り組む事は難しいかもしれません。

専門のトレーナーの方や、チームや親がサポートすることにより、少しずつ習慣がつき、子供たちも身につけてくれて、これからの長いバレーボール人生、普段の生活の中で、大きなアドバンテージを得ることができるのではないかと思います!

 

今回、池田先生には貴重な時間をいただきました!

ありがとうございます(^^)

是非またお時間をいただき、子供たちに指導をしていただければと思います!

 

ゆめみの整骨院

葛飾区鎌倉3-16-3

03-6458-9177