東金町ビーバーズのブログ

葛飾区を中心に活動するジュニアバレーボールチームです。男女部員大募集中です!!体験練習、見学もお気軽にどうぞ!!

下級生合宿

GWの連休で、下級生合宿を2泊3日の日程で行いました!

下級生合宿は実に3年ぶりの開催です。

 

今回は千葉県香取市にある『水郷小見川青少年自然の家』でお世話になりました。

 

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20220507090348j:image
f:id:higashikanamachi_beavers:20220507090345j:image

合宿地までは電車で移動です。

電車の乗り方やマナーも学びます。

 

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20220507091508j:image

到着後、スタートミーティング。

改めてこの合宿を行う目的、自分がどうなりたいか(目標)を達成するためにどうすれば良いか(行動)を考えてもらい共有しました。

 

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20220507090749j:image
f:id:higashikanamachi_beavers:20220507090747j:image

ミーティング後、早速練習開始‼️

 


f:id:higashikanamachi_beavers:20220507091204j:image
f:id:higashikanamachi_beavers:20220507090756j:image

一日の最後、ミーティングを毎晩行なっています。

ミーティングでは、今日この一日に何かに頑張った、トライした、行動できた子供達にコーチ賞が贈られます。

貰った子供達は嬉しさと照れながらも明日以降の取り組みに意気込みを述べてくれました(^^)

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20220507092644j:image
f:id:higashikanamachi_beavers:20220507092641j:image

合宿2日目は全員でカヌー体験🛶‼️

小見川青少年自然の家の体験プログラムです。

インストラクターの方に入念にレクチャーをしていただき、施設の周りを流れる黒部川で体験しました。

ほぼ全員?が初めての体験で、緊張した様子もありましたがお天気も良くとても素晴らしい体験になりました(^^)

 

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20220507093200j:image

合宿恒例、お箸の正しい持ち方講座🥢

正しい持ち方を確認し、大豆をつまんで移動する練習です。

 


f:id:higashikanamachi_beavers:20220507093157j:image

2日目の夜にはお菓子屋さん縁日を開催しました♪

みんな笑顔がこぼれます(^^)

 

f:id:higashikanamachi_beavers:20220507094234j:image
f:id:higashikanamachi_beavers:20220507094237j:image
f:id:higashikanamachi_beavers:20220507094240j:image
f:id:higashikanamachi_beavers:20220507093203j:image

3日目、合宿の総仕上げです。

合宿のポイントに、4年生達のステップアップがあります。

下級生の中で最上級生としての自覚を持ち、3年生以下のメンバーを引っ張る立場です。

少しずつですが、着実に成長してくれています。

 


f:id:higashikanamachi_beavers:20220507093206j:image

f:id:higashikanamachi_beavers:20220507094342j:image

全てのプログラムを終え、帰りも電車で帰ります〜🚃

 


f:id:higashikanamachi_beavers:20220507094346j:image

無事に金町へ戻りました‼️

まずは自分のことは自分でできるように。

そこからステップアップして仲間を助けられるように。

合宿の大きな目標でした。

この3日間を通して、仲間同士の繋がりをみんな感じてくれたのではないかと思います。

お天気にも恵まれ、とても実り多い合宿になりました。

 

水郷小見川青少年自然の家の施設の皆様、卒業生コーチ、引率してくれた父母の皆様も、3日間ご協力ありがとうございました‼️

 

 

その他の写真はインスタにアップします⤴️